人間を謳歌したい!

わからないことを知りたい!人生楽しんだもの勝ち!何事にもチャレンジ!

寝る前のたった1つの行動で幸せになれるポジティブ心理学を実践した結果

ご覧くださいましてありがとうございます。

 

心理学という言葉自体は、ほとんどの方が一度は耳にしたことがあると思います。 

では、ポジティブ心理学とはなんなのか。

 

ペンシルバニア大学のセリグマン博士が提唱している心理学のことで、その中の一つに「その日に起こった3つのいいことを1週間書くだけで幸福度が上昇して、その効果は半島間持続する。」という研究があります。

 

もし!その研究が本当だとしたら世界中のみんな実践した方がいいでしょ!

 

その日にあったいいこと3つは些細なことでもいいとのこと。

 

そんなことで本当に幸せになれるのかなぁ?

 

実践してみた結果、本当に幸せになれました。

検証結果をまとめました!

 


f:id:kmichannel:20190203001302j:image

 

ポジティブ心理学3つのいいことを実践!

さっそく挑戦

ポイントは、

  • その日起きたいいことを3つノートに記す
  • いいことは些細なことでいい
  • 1週間継続する

ということです。

 

 

1週間でいいのか…。

短くない…?

1週間と言わず、とりあえず1ヶ月はやろう!

 

ということで1ヶ月の間、記録してみました。

でも、いいことってそんな毎日あるのかなぁ?(´Д`)

 

実践期間

12月31日から1月31日まで

 

その日にあった良いことを一部抜粋して公開します!

ちゃんと記録してるよっていうだけだから、読み飛ばしちゃってもオッケー。

 

12月31日
  • 夕飯のカニ鍋がおいしかった
  • 年内トレード納めをすることが出来た
  • SASUKEが面白くて感動した
1月1日
  • 車で飲んだタリーズコーヒーがおいしかった
  • 新年会でピザとお寿司をたくさん食べた
  • 30歳だけどお年玉もらった
1月2日
  • 初詣に家族で行った
  • 薬局で新年割引で買い物できた
  • 飲み会が楽しかった
1月3日
  • テレビが面白かった
  • 子どもがたくさん笑ってた
  • 奥さんとたこ焼きパーティーした
1月4日
  • お土産で貰ったケーキがおいしかった
  • 仕事でうまくプレゼンできた
  • パルシステムのハンバーグが美味かった
1月5日
  • アボカドを植えた
  • パチンコで勝った
  • そのお金で奥さんとケーキを食べた
1月6日
  •  七草のかき揚げがおいしかった
  • 子どもと二人で児童館に遊びに行った
  • 一晩寝かせたビーフシチューがおいしかった
1月7日
  • 昼ごはんの仕出し弁当がおいしかった
  • ブログを2日続けて書けた
1月8日
  • 奥さんがお弁当作ってくれた
  • 菓子折りを貰った
  • 子どもがレゴブロックで楽しそうに遊んでいた
1月9日
  • お昼に食べた汁なし担々麵が激美味だった
  • nemlogを始めた
  • サッカー代表戦を奥さんとテレビで観戦した

 

1月11日
  • 住信SBIネット銀行のパスワードを発見した
  • 池袋で迷って道を聞いた駅員さんが親切だった
  • 飲み会のお店の料理がとてもおいしかった
1月12日
  • お土産で貰ったさぬきうどんがおいしかった
  • 夕飯のキーマカレーがめちゃ美味かった
  • 友達と銭湯行った
1月14日
  • 昼にマクドナルド食べた
  • 奥さん出かけて子どもと二人で留守番して遊んだ
  • 夜にしっかり筋トレできた
1月15日
  • 上司においしいお菓子のお土産を貰った
  • nemlog書けた
  • フットバッグ練習できた
1月16日

 

 

1月20日
  • 実家で誕生日パーティーしてくれた
  • 夕飯の白菜と豚バラ鍋がおいしかった
  • フットバッグたくさん練習できた
1月23日
  • 残業しないで帰れた
  • Progate ruby初級をクリアできた
1月25日
  • 筋トレ5時間近くした
  • 青葉のつけめんがおいしかった
  • ソフトクリームをおごってもらった
1月27日
  • かつ丼がうまかった
  • 新宿シティマラソンのファンランに参加できた
  • NANJ広報ランとしてNANJの投げ銭もらった
1月30日
  • 昼ごはんのうどんが胃に優しかった
  • 仕事の打ち合わせが上手くまとまった 
 
かなーり小さい幸せだらけでした!
 
実際は毎日記録してありますが、もっと無駄にボリュームが出てしまうので割愛。
なお、胃腸炎で一日20時間寝ていた日は流石に幸せはなかった模様。
 
でも、ここから見えてくるものが…!
 
スポンサーリンク

3つのいいことを実践して見えてきたもの

実際は数日で見えてきました。

1か月実践してみて見えてきたもの。

それは、

「自分が日々のどんなことに幸せを感じているか」

 

幸せのバランスをとるために

自分が日々どんなことに幸せを感じているか書き記すことで見えてきました。

 

毎日忙しく働いているサラリーマンも子育て中の専業主婦も日々の生活で大きな幸せな出来事って滅多にありませんよね。

 

むしろ、ツライことの方が多い…。

 

でも、小さい幸せなら意外に毎日あるものです。

 

僕は「おいしいものを食べること」に幸せをたくさん感じているみたいです。

 

 

じゃあ、次にどうするか?

 

おいしいものを食べればいいんです!

 

自分が幸せと感じることをもっとやればいいんです。

 

嫌なことがあったときや幸せが足りていないとき、

僕はおいしいものを食べることで幸せだと感じるので、

幸せのバランスが取れます。

 

そうすれば、嫌なことが多かった日も少しは報われる気がしません?

 

3つのいいことを書き記すことは、自分の幸せを自己分析することで幸せになる近道を発見できる方法なんだと思います。

 

実践のためにお金も時間も何もかからないので、興味がある方は是非試してみてください!

 

 スポンサーリンク

 


最後まで読んでくださりありがとうございます。

押していただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村