人間を謳歌したい!

わからないことを知りたい!人生楽しんだもの勝ち!何事にもチャレンジ!

狭い室内でも楽しめるフットバッグを紹介!ダイエットにも最適!

フットバッグってスポーツを知ってますか?

 

そう!昔ペプシのおまけで付いてたやつ!笑

狭い室内でも気軽に運動が出来て楽しいという一石二鳥以上のフットバッグ

控えめに言って、おすすめスポーツです!

 


f:id:kmichannel:20190121232019j:image

フットバッグってなに?

フットバッグは、直径5~10cmぐらいのお手玉のようなバッグを足で蹴ったり止めたりして、大技を決めたり、数人でパスを回して楽しむスポーツ!

 

世界で約600万人のプレイヤーが楽しんでいるとのこと…!

世界は広い…!

 

サッカーもやりたいけど、外に出てボールを蹴れるところまで移動することがめんどくさい…。

 

でも!

フットバッグなら必要なものは、

だけあればオッケー!

 

狭い家の中でもできるというのが最大のメリットです!

 

しかも!

サッカーボールより遥かに小さいバッグをリフティングすることで、サッカーのトラップのための練習にもなります!

 

※子育て中のお父さんへ。

うちの息子は、僕がフットバッグをやっているところが大好きで、子どもをあやしながら練習できるからさらにおすすめ!笑

たぶん下手だから動きが面白いんだろうな…('_')

 

フットバッグのやり方

フットバッグの基本は、

  • キック
  • ストール

の2種類。

 

キックは、リフティングの様に蹴り上げる技、

ストールは、足の上で止める技です。

 

それを足の

  • トウ(つま先)
  • インサイド(足の内側)
  • アウトサイド(足の外側)

を主に使ってプレイします。

 

特に重要なのが、トウストール。

つま先で止める技です。

基本の「キ」の字なので、早速練習してみましょう!

 

スポンサーリンク

サッカー用品【練習効率UP】ならFungoal

フットバッグの練習方法

キック

バッグを足でリフティングする技。

サッカーボールより小さいので難しいと感じるかもしれませんが、慣れると10回、20回と続けられるようになります。

 

インステップのコツは足の甲というより、足の指の付け根あたりで蹴ることを意識すること。

 

力はあまり入れずに、柔らかいタッチで蹴ると真上に蹴れます。

 

インサイドキックは、バッグを蹴るときの位置が上すぎないことが重要!

上で蹴ると、バッグがあらぬ方向に。

 

※アウトサイドキックは、あんまり使わないかなぁ。

 

まずは、手で目の前に落としてトウキックで蹴り上げてキャッチ。

真上に蹴れるように繰り返して練習する。

(効き足だけじゃなくて、反対も!)

 

真上に蹴れるようになったら、右足→左足→キャッチ!と回数を増やしていく。

 

これだけ!笑 

実践あるのみ!

 

ストール

キックに慣れたらストールの練習をしよう!

 

 ストールは足の上でバッグを止める技。

コツは、

  • キックと同じように足にあまり力は入れない
  • 勢いを吸収するイメージを持つ
  • 軸足の膝のクッションで勢いを吸収

という3つの点。

 

裸足や靴下だと難しくて、ストールは靴を履ていたほうがやりやすいかも。

僕は室内メインなので裸足プレイヤーですが。

 

靴を履いてプレイする場合

靴の選び方ですが、

  • つま先がの上にスペースがある
  • インサイドがラバー素材のもの

という2点を満たしていればプレイしやすいです!

 

フットバッグ界隈のスタンダードシューズとしては、

アディダスのロッドレイバーがおすすめです。

ちなみに僕もロッドレーバー愛用しています。

(普段使いもしてボロボロだから買い替えないと…)

 

フットバッグ世界チャンピオンは日本人!?

フットバッグは日本ではマイナースポーツ(いい響き…!)ですが、

前述のとおり世界には600万人のプレイヤーがいるとのこと。

 

そして、その頂点に立つプレイヤーは日本にいる

 

名前は「石田太志」さん!

taishiishida.net

 

僕が知った当時、日本で唯一のプロフットバッグプレイヤーでした。

2018年にもフットバッグの世界大会で優勝している実力者!

 

こういう選手が日本にいることをもっと知ってほしい…!

NANJで投げ銭して応援したい…!

 

マイナースポーツにこそ、投げ銭は魅力的だし、その価値が輝くと思う。

あとなにより浸透するのが早いんじゃないかなぁ。

 

 

最近本当に毎日やってるから今年は頑張ろうと思う…!

日本大会もやってるらしいから見に行ったりしたいなぁ。

裸足でアラウンド・ザ・ワールドなら出来るから、クリッパーとか上達したい!

 

【スポーツおすすめ記事】

 

www.sheep-log.com

 

 

スポンサーリンク

最後まで読んでくださりありがとうございます。

押していただけると励みになります。


にほんブログ村